社員インタビュー

Y.Y.
2005年入社
営業部 営業課 係長

入社のきっかけ

学校の先生の紹介でした。どんな会社かもわからない状況でしたが、親会社がヨドコウというのは安心感がありました。

これまでのキャリアパス、主な業務内容

これまでのキャリアパス、
主な業務内容

入社して半年しないうちからずっと営業部で業務を行っています。
コンピューターの知識などは全くなかったところからのスタートでしたが、現在はICTの導入に携わる業務も担当しています。
業務の範囲でいうと、現場への指示・社内システム・インフラの整備・機械の導入・お客様への営業など多岐にわたります。

自分の成長した点・やりがい

お客様とやりとりするのが自分なので、何か間違えたりすると自分の身にふりかかるので、必然的に責任感を持つようになりました。
お客様の無理難題とも言えるような依頼をひとつひとつクリアして喜んでもらえるのが一番励みになります。

また社内間の電話応対を削減し、業務効率化を図る案件を任せてもらいました。
試行錯誤の結果、削減のほかにお客様への納期回答がすぐにでき、効率よく仕事ができるようになったので達成感を感じていますね。

思い出に残るエピソード

あるお客様向けの製品で、出荷するたびにクレームが発生し、苦労したことがありました。ですが先輩や上司の方達に助けていただき無事問題解決したことを鮮明に覚えています。

環境・待遇面で思うこと

待遇はいいと思います。有休はとれますし、残業もありますがそんなに多くはないです。
怪我や体調不良で入院したときも、上司や同僚にかなり助けてもらいました。

業務面では、やりたいことにチャレンジさせてくれる会社と言えると思います。

今後のビジョン

現状まだまだ手打ち業務が多くて、現場に指示をだすのもお客様から届いたFAXを確認しながらPCに手入力をしています。
将来的にはそこも自動化して、お客様からきた依頼を吸い上げて指示書が作れる仕組みを作りたいと思っています。

現状維持のまま過ごしたくはない。規模を大きくしていきたい、という気持ちがありますね。新規顧客開拓もしていかなければと思っています。

応募される方へのメッセージ

どんな仕事を選んだら良いか分からない方でも、自分を発見したり、自分に合ったものを見つけられる会社です。
ぜひ飛び込んできてみてください。

END